2/09/2007

子供の金銭感覚

娘の学校のテストで次のような問題が出ました。

質問:下の5つのものを、小さいものから大きいものまで、順番に並べなさい。次に、それぞれのだいたいの値段を考え、書きなさい。最後に、値段が高いものから順番に並べなさい。

(本; キャンディバー; 金の指輪; 鉛筆; 自転車)

+++++++++
大きさの順番の部分は難なくパス。
さて、皆さん、既に察されたとは思いますが、第二部に対する娘の答えは:

自転車:1000ドル
金の指輪:47ドル
本:10ドル
鉛筆:1ドル
キャンディバー:50セント

でしたよ。

本当の学校だったら、1000ドルの自転車は減点対象でしょうが、幸いうちはホームスクールなので、満点あげました(もちろん解説付きで)。本人曰く、「だって、ママの自転車ってコレくらいしたでしょ。」

思わず頬ずりして、いい子いい子してしまいましたよ。

それにしても指輪が47ドルって…。道端で行商してるんじゃないんだからw。うちに自転車以外に金目の物がないのがバレバレではないですか。

4 件のコメント:

moritaku_bear さんのコメント...

子供ってかわいいですねー.didoさんやお嬢さんの感覚とは違いますが、私ははりぼて好きな男の子なので金の指輪より自転車とかアイスアックスとか電気ドリルに価値をおくかもしれません(←論点違うか?).
にしても金の指輪安いですね、、、、、売って下さい、なんて

moritaku_bear さんのコメント...

どうでもいいのですが、、、、、
1年ほど前(トリノ五輪)からアルペンスキーのテッド・リゲティを見るとザブの顔が思い浮かび、ザブを見るとリゲティが思い浮かんでしまいます、、、、、
全然顔は似ていませんが、2人とも華奢だし、アメリカ人の強豪選手だけど、総合狙いよりスペシャリストだし、仕事きっちりするし、なにより大舞台に強い!
あ、いえ、そんなこと思っているのは私だけだと思います.失礼
↓リゲティのHP
http://www.tedligety.com/

dido さんのコメント...

こういうのって、家庭の事情とか、価値観が明らかになるので、ドキッとしますよね。金の指輪は、私も母も装飾品をつけないのが反映されてます。それにしてもこの具体的なお値段。どこで見たんだろうと、頭をひねるばかりです。

リゲティのウェブサイト見ましたよ。そういえば、オリンピックで名前を聞いたような、という程度の知識しかなかったのですが、金メダリストじゃないですか!スキーゴーグルの下は、こんなにさわやか系で素敵な選手なのですね~。

se7en さんのコメント...

ボーイフレンドにもらった指輪の値段?
値段を知っているというのはそれはそれで末恐ろしい気がw