8/20/2007

エヴァンジェリスト、トレック本社を訪問

元祖マック・エヴァンジェリストのガイ・カワサキ氏のブログにトレック見学レポがありました。

カワサキ氏自身はあまり自転車に乗らないということでしたが、マーケティングのグルーとしてはおさえておきたいブランドの一つなのでしょう。写真も満載で読み応えのある記事です。

+ランスツール7連覇の壁
http://guykawasaki.typepad.com/test//Slide5_2.jpg

+チェーンステイにヒビの入った5900。2003年ツール、第15ステージでランスのハンドルバーが観客の振っていたミュゼットに引っかかり、転倒したとき受けたダメージ。このまま区間優勝ですからねえ。あの時はランスも凄かったけれど、フレームもよく持ちこたえたものです。
http://guykawasaki.typepad.com/test//Slide10_2.jpg

+TTxのケーブルポート。シートピラーを挟んで左右対称に穴が設けられているのは、左側がケーブル用、右側には選手の後方を映し出すカメラを取り付ける予定だったそう。実現しなかったのは、当時のHDカメラが重すぎたためと、納期に追われていたため。
http://guykawasaki.typepad.com/test//Slide14_1.jpg

+事務所のカーペットのつなぎ目が合っていないのが気になります。
http://guykawasaki.typepad.com/test//Slide17_1.jpg

+自転車通勤をする従業員はかなり多いようで、会社側もそのための体制がばっちり整っています。駐輪場には二台まで持ち込み可能。その他、自転車洗浄エリアや、無料で自転車整備も。自転車通勤以外にも、徒歩、スケート、カープールなどで通勤するたびにトレック製品へのクレジットや、社員食堂用の現金が貰えるそうです。

0 件のコメント: