2/04/2008

Amping Up the Superbowl

別にアンチPatriotsではありませんが、ジャイアンツ頑張れ~と娘の自転車を修理しつつチラ見していたら、あらら、本当に優勝しちゃいましたよ。もっとしっかり観戦すれば良かった。

でも試合よりずーっと気になったのが、ちょこっと映ったペプシ社製エネルギードリング、AMPのプロモーションブース。何台もの自転車がローラー台に設置されていて、まるでスピニングクラスのような光景。フットボールの試合になぜ自転車?とウェブサイトを覗いてみたところ、人力発電のデモンストレーションだったそうです!

その内容とは、ブースに設置された42台の自転車を数百人もの参加者が一日12時間、1月31日から2月3日までの4日間漕ぎ、プロモーションブースが使用する全ての電力と、スーパーボウルのプレゲームショウ(30分)が使用する電力、合計で一台の自転車につき244kWhを発電するというもの。果たして目標は果たせたのでしょうか????

さらに、このイベントで使われた自転車(Trek 7200ハイブリッド)はチャリティーに寄付されるそうです。

MSNBC: Trek Teams Up with AMP to Help Power Super Bowl XLII

詳細はこちら:AMP Human Energy: How It Works (PDF)

サイト:AMP Human Energy

怖い軍隊長のような方に怒鳴られている参加者のビデオも...やりすぎだってば(笑)。

人力発電なんて、それこそスピンクラスとか、レース前にアップ中の選手の自転車に発電装置を取り付けておくだけでも相当な電力になりそうです。ペプシがツアー・オブ・カリフォルニアのスポンサーにでもなったらやって貰えないかしら。


あ、肝心の製品の方ですが、飲んだことないです。エネルギー系はずーっと昔、祖母にリポビタンを飲ませてもらったくらいですかねえ。それも一度だけ。

0 件のコメント: