7/27/2009

2009 TdF Stage 21

他のステージはもう消しちゃったけど、第21ステージは永久保存版になりました。

もうハイライト盛り沢山のステージですが、決め手はフミですね。というかフミしかいないでしょう。CNにも完走の記事が載っていましたが、Versusでもちゃんと注目されてました!しかも二人が写る度に「日本人にとって歴史的な瞬間です...」とか言われ続けるものだから、その都度ウルウルきてました。集団がコンコルド広場に入ってくる場面ではそれだけで鳥肌が立つほど感極まっているのに、それに追い討ちをかけるようにフミのアタック...(滝涙)。

ツールを初めて完走する日本人選手がツール最終日、しかもシャンゼリゼでアタックしたこと、そして逃げが3人になっても歯を食いしばりながら引くフミの姿ははVersus解説陣にも印象的だったらしく、フィルさん&ポールさんはBeppu、Beppuと連呼。逃げが長引いたら敢闘賞いくかも、と残り35kmあたりでふと思いましたが、取れたのですね!いやあ、凄いとしか言葉が浮かびません。

=============
ガーミンはヴァンデヴェルデがキャプテン直々先頭を引き、←を叱咤激励する(トップスピードで走りながら叱咤激励できてこそプロ)スキンスーツのミラーがその後に付き、ディーンが発射台という結構効果的な列車を組んでいたものの、ヒンカピーの猛アタックには適わず、カヴの後に付いたものの最後のコーナーで右側に避けた知能犯ヒンカピー(?)が障害物となり速度が若干落ちてしまったのが敗因だったように見えました。にしても画面にカヴしか映らない集団スプリントってこのツール全体を通してのスプリントを象徴しているような。

=============
ランスはシャンペンを飲みつつコンタと肩を組んで...ということにはならず、完全無視。ポディウムでもアンディとは両手で握手?お子様ですねえ。(で現在は大っぴらに喧嘩中。)でもラジオシャックに誰が入るのかは興味津々です。あと、BeppuとArashiroの契約があとどのくらい残っているか知りませんが、プロツールチーム間で争奪戦が繰り広げられるのを楽しみにしています。

=============
ガーミン最終総合結果。無事9人ともパリにたどり着きました~~~。祝!

4. Bradley Wiggins +6.01
8. Christian Vande Velde +12.04
49. Ryder Hesjedal +1h14.03
77. David Zabriskie +2h02.36
85. David Millar +2h15.04
98. Martijn Maaskant +2h29.53
121. Julian Dean +3h04.41
141. Danny Pate +3h32.39
151. Tyler Farrar +3h48.13

今回はジロの落車後、たった3週間のトレーニング+ツール・ド・スイスしか走っていないのに8位に入賞したヴァンデヴェルデ。チームトップの順位ではなかったけれど、平坦では自らファラー列車の先頭を引き、山岳ではウィギンスのスーパーアシストを勤めた献身的な姿こそクリスチャンという名前に相応しい、チームキャプテンとしての理想だと思います。ふと映画『グローリー』のクライマックスシーンを思い浮かべてしまいました。そんな彼のCNツールギャラリーはこちら

ザブちゃん、最終日はスキンスーツの上にジャージー着ていたんですか?ポケットが要るからとか?写真へのリンクが貼れないので、スライドショーごとどうぞ

0 件のコメント: