6/16/2006

自転車試乗

帰省してきました。ちかれた~。

****

一日目。到着後、実家のガレージに自転車を二台発見。一台は弟のTrek750。クロモリフレーム、フラットバーハンドル、コンポはAltusと入門者レベルのハイブッリッドバイクで、約10年前のモデルです。家の近くには自転車道路もできたというので、早速乗ってきました。

は~や~い~♪

コンフォートバイクに乗りなれた私には、ちょっと踏んだだけでスピードがでるのが嬉しい。タイヤの幅も半分位ですし、ポジションもやや前傾になります。knobbyタイヤのこのモデルでこれだけ差がでるなら、ロードなら...とロード購入欲に火がつきまくりでしたよ。

それにしてももう6月だというのに、走ると寒くて耳の中がジンジン痛くなるので、あちらは北国だということを実感。自転車道路を反対方向に走っていったロード車のお兄ちゃんもそういえば帽子と、長いパンツと、ウィンドブレーカーとフル装備でした。


次の日は二台目を試乗。80年代に安く購入したという年季の入ったSchwinnのドロハン。小さめのレディースフレームで、Varsityというモデルです。昔は妹が乗り回していたということなので、「それなら私だって乗れるはずでしょ」と対抗心メラメラの状態で試乗してきましたよ。スーパーまで。でも錆付きまくっていて変速もできないので、坂のあるスーパーまでの道のりはつらかったのですよ。あ、でもドロップは大丈夫でした。よーし、ロード買うぞ~。

0 件のコメント: