その昔、テキサス州出身だった大学の友人から、親友と共にテキサス一周自転車の旅にでたときの話を聞かせてもらったことがあります。二人でわざわざ作った「Tour de Tejas」というTシャツを着ている写真や、Euphoriaという市名が記されている道路標示を盗んでいる写真(<自ら証拠写真とってどうする)なども見せてもらいました。この記事を見てそんなことを思い出しました。
米国には現在、合計26,000マイルにも及ぶ自転車ツーリング用の道路があるそう。始まりは建国200周年を記念した1976年の米国横断ルート。現在はAdventure Cyclingという会社がルートの管理などを行うと同時に、どんどん新しいルートを開拓しているそうです。最新のルートはカナダからメキシコまで、米国を縦断する2,500マイルの世界最長のマウンテンバイクトレール。同社は他にもツーリング愛好家向けの雑誌や地図(防水加工済み)、ツーリンググッズのカタログ等を発行している上に、自転車ツアーの運営なども手掛けています。
長距離の自転車ツアーをするなら、やはりヨーロッパと決めておりましたが、アメリカで足慣らしをするのもいいかも。どちらにせよ、旅にでれるのは子供達がもうちと育ってからのことなのですが。それでも近場で自転車に乗れる安全なルートを探すべく、雑誌のサンプル、カタログなどを注文してみました。チューブステッカーもあげるよーん、といわれたけど、パス。
0 件のコメント:
コメントを投稿