10/25/2006

サイクリングロード初乗り

近所の周りをようやく抜け出し、サイクリングロードで乗ってきました。

公道を走って行くのはまだまだ怖いので、車で出かけました。半ママチャリで乗りにいっていた頃は、車輪を両方外してもまだ重量挙げのようで、「くっそー、ロードバイク買ってやる〜」とやっとの思いでトランクからの出し入れをしていたのであります。

今回はさすがにカーボン。なんて軽いの。片手で、しかも車輪をつけたまま収容できてしまうなんて、それだけで思い切って買った甲斐がありましたよ(<単純)。今日はほんの30分程軽く走るつもりだったのですが、30分コースはまず大通りを横断しなければいけないという事におじけづき、反対方向にスタート。

一人で、「うーん、やっぱりロードはいいねえ、進み方が全然違うねえ〜」と高揚感に包まれていたところで、いきなりトレックのトライアスロンバイクに乗っ た女性二人組に、「シャーッ」とあっという間に追い抜かされてしまいました。やはり脚力の無さは新しい自転車だけでは補えず、と。

ペダリングに注意しながらしばらく漕ぐと大腿四頭筋に負荷がかかるのが明らかに分かります。おまけに引き足ではハムストリングの筋肉がちゃんと動いていま す。いつ もと比べてふくらはぎへの負担は激減。自転車ってこうして漕ぐものだったのね。

喉が乾いてきたので、降りて一休憩。やや大きめのボトルなので、ケージから外し難いのと、乗りながら飲める自信がなかったので。ショーツはパッド入りでは ありませんが、サドルの調子 はなかなかよく、テリーと交換しなくて正解だったと確信。ちなみに、今日の気温はフロリダにしては少し涼しい22度。少し風もあるので、上は長袖です。

そうして走っているうちに次の大通りとの交差点が見えてきました。半ママチャリでもここを目指してきたことがあるのですが、漕げは漕げどもその気配すらなく、結局断念した目標地点です。記念写真をパチリ。

帰りは少し追い風もあったため少しスピードアップ。合計20マイル。30分のはずがかなりかかってしまいましたが、初心者でもこれだけ乗れるとは、ランニングに比べると自転車ってなんて楽。

======
Nashbarの注文が届くのは今週末の予定。早くサイクロコンピューター取り付けたいです。ショーツのサイズ間違えました。orz 返品面倒くさい...。

0 件のコメント: