11/06/2006

まいど~


先週月曜日のハナシですが、近くの自転車の無料メンテクラスに行ってきました。参加者はMTB二名、ロード4名、皆女性でした。

講習の内容:
*タイヤの空気の入れ方(シュレーダーとプレスタバルブを見せられて、私の自転車についているのはどちらでもない!と言い張っていた方がいました。)
*チューブの換え方。
*油のさし方。

と基本中の基本を教えていただきました。チューブ換えは試させて貰ったのですが、家でもう少し練習しないと、道端でやるとなるとてこずりそう...。ロード車講習担当のライリー君(写真参照)は、「初めてやったときは、30分位かかったけど、今じゃ30秒でできる」のだそうです。それなら、可愛いし、役に立つので、一緒についてきてくれないかしら(<こら)。あと、チェーンが外れた場合、自転車を降りずに掛け直す方法なんかも見せてもらいました。

===========

講習後、お勧めの整備グッズなどについてお店の方と話していたら、快く付いて来てくれた「泊りがけのお客」がどなたかと日本語で会話中。なんと、オーナーのランディさんは6年も大阪に住んでいたそうで、「まいど~」「おおきに」と関西弁をご披露。「Kaisenという日本料理店のお好み焼きが最高」という情報まで入手w。ジャパンカップや、別府選手の話に花が咲いたときは、もう生涯この店を贔屓にしようと思いました。

何の自転車乗ってるの?と聞かれ、「ジャイアントの…」といったら、大袈裟にがっかりする振りをされましたが(トレック代理店なので)、「じゃあマドンでも買うときはうちに来てね~」と。もちろん、ジョージの素敵なカタログも貰ってきました。

===========

今年のTrek Worldの様子がホームページに掲載されているのですが、Project Oneコンテストで入賞した「Nara」という和風のデザインを絶賛されている訳は、そういうことだったのね。本来のデザインは水色・濃いグレー・紫という色調。私も春を連想させる薄緑と赤の方が個人的には好きかな。

0 件のコメント: