11/12/2006

お掃除

チェーンまわりが明らかに汚れてきたので、Finish Lineのクリーニングキットを購入。早速チェーンを入れてガラガラ回してみると...おおー、液体が真っ黒~。ギア周りを拭いてからもう一度。これからはもう少し頻繁にお手入れしてあげないと...。

決めかねていたポンプもようやく買ってきました。サドルバッグ、タイヤレバー、チューブ修理キット、CO2ポンプ、カートリッジなどのセット。店でもフレームポンプにしようか迷ったのですが、小さめのフレームに当ててみると、やはりフレームポンプの取り付けはぎりぎりかもしれないということと、「ロードバイクに乗る場合、余計な荷物は持ちたくないから、必要なものはジャージーのポケットに詰め込んでるよ」というお兄さんのアドバイスに従って、CO2ポンプにしました。あー、これでやっと安心して遠出ができる。

新しいチューブをはめていく前に、空気を少量入れる場合はどうするのかと思ったら、「口で入れちゃう」のだそうですね。ちょっと抵抗あるなあ。

============
お世話になってます:

*Finish Lineのウェブサイトには、製品の使い方を教えてくれる動画が沢山ありました。(<それってインフォマーシャルというのでは...)。いやいや、それでも初心者には役に立つのです。

*この前メンテクラスを実施してくれた例の自転車屋さんでは、11月末にも整備・修理クラスがあるそう。またお邪魔しに行きます。

0 件のコメント: