2/20/2007

ツアー・オブ・カリフォルニア:第一ステージ

+本日の逃げ集団は、先日のプロローグで名を挙げたJason Donaldが属するSlipstreamから二人、驚く程ラスムッセンに似ているラボのGesink、クリス・ホーナーなど6人。

+当然吸収され、スプリント勝負となるはずが、ゴール6km前で派手なクラッシュ!原因はTモバの選手が道路のレーンマーカーを避けきれなかったため。スプリントへの影響は少なかったものの、ライプハイマーを含め、集団の大半が巻き込まれる羽目に。

+スプリントはTモバのグレッグ・ヘンダーソン、グレーム・ブラウン、アラン・デービス、そしてハスホフトが争い、僅差でグレーム・ブラウンが優勝。ライプハイマーは破れたショーツのまま約一分遅れでゴールイン。

+ポディウムは南半球3人組が制覇。スヌーピーのトロフィー、それぞれシャツの色が黄色、緑、赤水玉?ブラウンよりも、二位、三位の人たちの方が嬉しそうです。

+誰が先頭集団に生き残っていたのかがはっきりせず、ゴールデンジャージーが誰の手に渡るのかが分からないまま、番組が終了してしまったのですが、CNによると、レース終了後、クラッシュに巻き込まれた選手達にも先頭集団同様のタイムを与えるという判決がくだされたようで、ライプハイマーが総合一位をキープ。

+で、CNで初めて知ったのですが、ザブはゴール40km前(115km地点)でクラッシュ。脳震盪が懸念されたため、即病院に搬送され、検査。異常はなかったようですが、当然DNF。このクラッシュの様子、テレビでは放送されなかったのですが、それもそのはず。テキストライブと比べてみたら、100-130kmあたりがすぽっと抜けていました。

レース前はサングラスお揃い同士、こんなに楽しそうにしていたのに...。

クラッシュ後:Neil@ROADさんのところに画像あり。

=======
+公式サイトのTour Trackerでは動画ライブが見れるそうなのですが、日中はどうしても追えないのが残念。

+Velonewsには記者会見などToCの動画がてんこもり。

7 件のコメント:

moritaku_bear さんのコメント...

ええっ、ザブちゃんがオークリーに!
ってのはどうでも良いですが、まあ異常なく良かったです.
ところでやはりCSCの新ジャージは濃いえんじに代わってるようですね.かっこいいです.ヒンカピーさんのチャンピオンジャージはちょーっと微妙かもしれませぬ.

dido さんのコメント...

このオークリー、同社のサイトで探してみたのですが、見当たりません。Mフレームですか?フルジャケットじゃないヒンカピーは別人のようです。

CSCの新ジャージーは一層筋肉を強調した、ますますスーパーヒーローっぽいデザインになってますね。USチャンピオンジャージーは...ノーコメントですw。

se7en さんのコメント...

プロトタイプらしいすよ > オークリー
ヒンカピーはもどしましたね。
ヒンカピーはバイクも Stars and Stripes ですね。

…フミのバイクは?

フミのチャンピオンジャージはウルトラマンぽいすね。

ハッ、日米スーパーヒーロー対決?

dido さんのコメント...

おお、情報ありがとうございます!
フルジャケットに戻ってましたね。しかも、こちらまでstars & stripes。
米国企業のトレックやオークレーがジョージ用特別デザインを用意してくれるのは当然かもしれませんが、ぜひフミの分もお願いしたいです。

>ウルトラマン
ロードレースで3分しかもたないのはきついですね~w。

se7en さんのコメント...

フミはロード、TT のチャンピオンなので、両方用意しなくちゃ♪

se7en さんのコメント...

連投すんません。

このペイントが間に合わなかったとか?
http://www.cyclingnews.com/photos/2007/feb07/california07/index.php?id=/photos/2007/feb07/california07/california074/toc_stage4_05

dido さんのコメント...

>フミ
TTも!知りませんでした~。(というか、聞き覚えがあるような気がするので、すっかり忘れていたのかもしれません。)そうですね、ヘルメットはシルバーで...TTのスキンスーツの方がコスプレには向いてますね。(ちょっと違う)

>ペイント
DZは早々にリタイアしてしまったので二回目のTTでのサングラスが見れませんでしたが、もしかしてこちらも星条旗ペイントになってるかも!次のレースが楽しみです。