3/28/2007

レッドゾーン

買い物のついでに頂いてきたHillsborough Countyの自転車用マップ(2006年版PDF)。これは便利。乗りやすい道路、乗りにくい道路、危険な道路などがが示されており、「ああ、あそこはやっぱり狭くて乗りにくかったなあ」だとか、「今度はこっちに行けばいいのか」とか研究中であります。赤が危険道路、青が安全道路なのですが、近所は赤ばっかり…。

私の住むPasco County、お隣のPinellas Countyの分も作って欲しいです。

フロリダ州は米国で最も自動車事故による歩行者の死亡率が高い州というデータがありますが、自転車乗りにも最高に不親切な州のようです。

マップには、ご丁寧に自転車に関する法律、サイクリングの安全留意点の記述もあり。一部ご紹介:

+フロリダ州法316.304(1)
自転車走行中は、補聴装置以外のヘッドセットや音声装置を使用してはならない。

自転車屋のお兄ちゃんが、「iPODも携帯も全てジャージーの背中ポケットに入れていくんだ」と話していましたが、思いっきり違法ではないですか。

+フロリダ州法316.2065(7)
自転車走行中は、必ず片手をハンドルに置くこと。

両手離しも違法。勝利ポーズの練習は控えること...と。

4 件のコメント:

se7en さんのコメント...

> 勝利ポーズの練習は控えること...と。

プロは本番で練習するひとがいましたねw > 1, 2

dido さんのコメント...

>本番で練習するひと

きっとあちらでも一般車道での両手離しは違法。というわけで、本番でしか練習できないんでしょうね...って違うか。

masayang さんのコメント...

USCFアマチュアカテゴリでは、両手ガッツポーズでゴールすると失格とられることがあります。

dido さんのコメント...

>ガッツポーズでゴールすると失格

特にアマチュアレベルでは安全性が重視されるのでしょうね。両手ガッツポーズがプロレーサーのみに許される特権だったとは(笑)…いやはや、驚きました。