4/01/2007

アーガイル萌え

Criterium Internationalを観戦。

二日間でフラットコース、山岳コース、ITTと三つのレースを走るこのASO主催のレースをなぜVersusが毎年取り上げるのかは良く分からないのですが(どちらかといえば、ベルギーあたりのレースを取り上げて欲しい)、ジロに向けての仕上がり度をチェックするには好都合のレース、ということのようです。

+フラットコースのスプリントはオラフ・ポラック(Wiesenhof-Felt)が制する。新チームでの一勝、おめでとうございます。

+CSCが4年連続総合優勝。今年は第二ステージを二位のバルベルデに45秒差をつけて取ったフォイクトが総合優勝を収める。1999年と2004年も総合を取っているし、山岳のアップダウンなどコースを熟知しているのでしょう。蟹といえばマンセボのイメージだったけど、フォイクトは脚が特に長いのでタラバ蟹?

+アスタナはクレーデンが好調。ヴィノはツールまで温存。ジロはクレーデンで狙うのか。

+TTではSlipstream/Chipotleのダニー・ペイトが好タイム!と思ったら、どんどんタイムが更新されていくのが面白かったです。ジューリックより10秒も速いタイムをたたき出したロヴクイストがステージ優勝。CSC期待の星シュレックは細すぎてパワーが足りないんだろうなあ。ゴールの直ぐ先で乳母車を押してる歩行者が危なっかしい。ブラッド・マッギー…不調だなあ…。

+今回の放送ではバルベルデの印象が薄かったのですが、しっかり3位に入っている上に、ポイント賞もゲッツ。

+ロヴクイストは襟足長めの髪型のせいか、中性的な雰囲気が一層増しているような。

+ディスカバリーが出場していなかったためか、Slipstream/Chipotleを中心とした編集になっていました。再来週のランチは同チームのパリ・ルーベ出場を記念し、Chipotleに行ってきます。Jonathan Vaughtersのしゃれっ気とフレームのアーガイルに萌え…。

総合結果トップ10と気になる選手達:

1 VOIGT Jens
2 LÖVKVIST Thomas 00' 34"
3 VALVERDE Alejandro 00' 37"
4 CHAVANEL Sylvain 00' 43"
5 KLÖDEN Andréas 00' 43"
6 MARTINEZ José Alberto 01' 00"
7 CUNEGO Damiano 01' 02"
8 JOLY Sébastien 01' 04"
9 BROCHARD Laurent 01' 06"
10 SCHLECK Frank 01' 16"

13 SANCHEZ Luis-Leon 01' 28"
15 JULICH Bobby 02' 03"
16 VINOKOUROV Alexandre 02' 04"
19 NOZAL Isidro 02' 16"
39 PATE Danny 04' 36"


動画がアップされました。こちらからどうぞ

4 件のコメント:

se7en さんのコメント...

以前 Dido さんが紹介していた Twin Sixアーガイルジャージをつくってますね。説明を読むと、Bontrager (DSC の自転車パーツサプライヤーの、ですよね?) がアーガイルジャージを持っていた (へんな訳) とありますが、ジャージをつくっていたんですかね? それともBontrager が冠スポンサーのチームがあって、アーガイルジャージを着ていた? よくわからないです…。

これ、日本から手にはいるのかなあ…。

# 関係ないですけど、いつのまにかラベルに “DZ” が増えてて笑いましたw

dido さんのコメント...

Bontragerはチームを持っていないようなので、同社のロゴ入りのジャージーということのようです。

そのアーガイルジャージ、発掘いたしました。多分これではないかと...。記事の日付が2000年なので入手は難しそうです。一方、TwinSixは直販しておらず、大手のウェブストアが代理店になっているので、国際注文も大丈夫なはずですよ。

ラベルは試行錯誤中ですw。del.icio.usのタグ風にしてみたらどうなるかと、増やしてみました。

カピバラ さんのコメント...

procycling誌4月号の読者投稿欄に、「ロードに関して、ドーピングやレース開催にまつわる経済的問題等、ネガティブなニュースもこれまで受け止めてきた。しかし、スリップストリームのアーガイルジャージには我慢ならーん!!!」とものすごく怒っている人のメールが掲載されてました。"Golf style comes to peleton" だそうです。私はかわいくていいと思うんですけれど、ロードファンの触れて欲しくないツボを刺激してしまう柄なんでしょうか???>アーガイル

dido さんのコメント...

>Golf style

高齢者スタイルとか書かれたりしてます...orz。好き嫌いがはっきりと分かれるデザインなんでしょうね。でも女性にはファンが多いようですよ。チームマネジャーも「女大学生から注文が殺到中だよ」なんてことを言っていたので(本当か?)。

あ、そういえば、サイクリングの盛んなアメリカ西部ではゴルフの代わりにグループライドで商談をまとめるというトレンドがあるという記事を最近読んだばかりです。またあとで見つけてアップしておきますが、ピッタリじゃないですか。「触れて欲しくないツボ」...なのでしょうかね。