5/04/2007

ジャポネ!

無事集団ゴールしたDZは置いといて(←酷)、今日のハイライトはこれしかないでしょう:

Beppu, Japonais...
二位キターーーーーーー!!!!!

ボノがステージ優勝したことだけは動画タイトルで知りましたが、「三人逃げてるなー、雨降ってたんだー、DZ大丈夫だったかなー」とぼんやり見ていたところ、いきなり「ジャポネはスプリントできるか...」らしきことを言われて「ん?」とよくよく見たら日本チャンピオンジャージーではないですか!いやー、ビックリしましたよ。158kmも逃げていたようで。最後のスプリント勝負ではtsr解説者さんも応援していてくれたようですが、残念!ボノと握手した後に走り去る別府選手の悔しそうな表情がなんとも...。

ゴールシーン動画:Matteo Bono vainquer a Charmey [08:53 min.] 
(集団とは3:51もの差があったため長め)

関連記事には別府選手のプロフィールもあり。このレースに日本人として初めて出場されたのは市川マサ様だったそうですが、同氏についてもちょこっと言及があります。「自国では崇敬される存在」だとか...。

別府選手とボノ、総合はこんな感じ:
91 Fumiyuki Beppu (Jpn) Discovery 13.57
.....
93 Matteo Bono (Ita) Lampre 15.57 ←最下位


あれ?最下位ではありませんでした。すみません。100人弱なんていやに少ないな...と思いつつ書いていたのですが、本当は152人いました。

実際の総合はこう:

117 Fumiyuki Beppu (Jpn) Discovery 13.57
...
121 Matteo Bono (Ita) Lampre 15.57

4 件のコメント:

capybara さんのコメント...

フミキター!!やりましたね!ご紹介の動画で、ランプレ、Tモバの選手に混じって、ナショナルチャンピオンジャージの選手がガチでスプリント勝負している光景が信じられませんでした。そして、その後に、ボノに握手を求めに行く別府選手を見てまた感動……。いいものを見せていただきました、ありがとうございます。
マサ様が「自国では崇敬される存在」と紹介されていることも、素直に嬉しいです。ちょっと褒めすぎかも?とも思いますが(笑)

dido さんのコメント...

私もあの動画を見直したり、Nacoさんのレースレポや、カピバラさんが紹介されていた数々の記事を読んでいるうちに、「別府選手はいい人達に支えられているなあ」と胸が一杯になりました。

特に「自分よりもハイテンションなのが面白かった」とフミに言われていたLapage監督のレース後のコメントが素晴らしすぎて涙ものです。「悔しい」だとか「チームに申し訳ない」というネガティブな気持ちも当然あったようですが、「いい走りができた」と彼自身が胸を張って言えるような環境にいるのですね。最高です。


ディスカバリーのジロ布陣ですが、マッカートニー君残念ですね。でも正直なところ、復帰直後のグランツールはきついんでは?という気もしていたので、文句はありません。ひょっとしたらツール出場なんてこともあるかもしれませんし。

se7en さんのコメント...

GW中につき、後追い中です…。

こんなときにかぎってフミの大活躍が!! 日本の一般メディアにも記事が!!

MSN 毎日インタラクティブ

いろんな意味で泣きそうです;;

dido さんのコメント...

MSNの記事情報、ありがとうございます!なんか暗号みたいで一般人には分かりにくそうな内容ですが、毎日に載っただけでもスゴイですよね~!