7/18/2008

2008 TdF Stage 13

第11ステージでアーヴェセンが勝利した時のノルウェーTV解説者の方達の反応が素晴らしい。ツールでの一勝ってこういう喜びをもたらしてくれるものなんだよね。

YouTube: Crazy commentators at Kurt Arvesens win.

ところで、日本人選手がツールでステージ優勝した場合、Jスポ解説陣のうち、こーゆーパフォーマンスが期待できそうなのは、やはり栗村監督なのでしょうか?

=======
コロンビア列車は疲労が溜まってきているようで、カヴをリクイガストレインの後方に送り込むので精一杯だったそうですね。カヴ自身もその後、クレディに前方を塞がれ、もう今日が限界かと思われましたが、隙を見つけてロケット発射。ゴールラインではもう当たり前と言いたげな表情なのがなんとも小憎い!でも憎めないんだよねー。

空撮映像を見えるとそうでもないのだけれど、今日のロビーは惜しかった!彼は途中、25位あたりまで下がってしまい、前線に戻ってくるのに体力を使ってしまったそう。コロンビアトレインの威力が弱ってくればもう少し対等の争いが見れそうだけれど、それまでにカヴは帰っちゃいそう...。

あと、路肩で応援している男の子にコーラの缶を手渡していたブルクハートのスマイルに萌え。その後、空になったサコッシュをきちんと小さくまとめて、邪魔にならないようにポイっと捨てていたのもマル。

=======
ヴァンデヴェルデ:「もしサイクリストじゃなかったら、どんな職業につきたい?」のビデオ
Versus.com -- Vandevelde: The Other Side(Stage 13のタブをクリック)
  • ゴミ収集作業員とかバージ(艀)の船長とか、兎に角勤務期間がきちっと決まっている職業がいい。(彼らしい回答。普通は「9-5の職業なんて性にあわないから、自転車選手でよかったー」とかいう回答が多いんですけどね。)
  • 世界で一番好きな街はサン・セバスチャン。ダウンタウンの真ん中にビーチがあるというのが、シカゴに似ているから。(それはシカゴが好きというべき?)
  • 自転車のヒーローはエキモフ。中学生の頃からずっと好きで、「ヴィアチェスラフってどう綴るんだっけ?」とか考えてた。いまだに綴り方は分からないけど。

2 件のコメント:

capybara さんのコメント...

>自転車のヒーローはエキモフ。

きゃー!ヴァンデベルデとはいいお友達になれそうです!ヴィアチェスラフの綴りがわからないあたりもおんなじであります!(<ダメじゃん……)。

dido さんのコメント...

>capybaraさん、

エキモフ本人も幼少時代は自分の名前で苦労したかも...なんて妄想が働いてしまいました。

ところで、今Wikipediaで調べるまで知らなかったのですが、エキモフがプロに転向したのは1990年なのですね。丁度ヴァンデヴェルデ少年が中学生の頃なのですが、そのエキモフを知っているなんて、トラックサイクリストの息子ならではのコメントだなー、と改めて関心してしまいました。