8/19/2008

2008 Beijing Olympics - Men's & Women's Triathlons

オリンピックのトライアスロンって、ドラフティングが許されるのですね。女子も男子もテレビガイドに記載されてないチャンネルで放送されていたのを偶然キャッチしたのですが、一瞬ロードレースの再放送かと目を疑いました。

逃げの数人は別として、自転車が集団ゴールした場合、結局はランのみでの対決ということになり、水泳と自転車はあまり意味ないんじゃないの?と疑問に思ったのですが、同じことを考えていた人は他にもいるようで...。

Beginner Triathlete Forum: Drafting in the Olympics
Velonews Forum: Olympic Tri Questions

ドラフティング可能なのはITUルールなのですね。ドラフティング禁止はUSAT。オリンピック距離の場合コースが短く、選手のタイムにあまり差がないため、ドラフティング禁止となると道の幅が足りなくなってしまうので、ルールを強制できないということらしいです。

あとドラフティングが許されていても、決して後ろで怠けているわけえはなく、水泳、自転車の集団トップに残るだけでも相当な力を要するという意見も。

距離の問題ならオリンピックでもIronman距離にしてしまえばいいのに、という提案もあるようです。そんな...ロードレースでさえダイジェスト版しか流してくれないのに...とても放送できません。

0 件のコメント: