9/13/2010

2010 Vuelta a Espana - Stage 16

山頂ゴールの山岳ステージ、生き生きとしたチームの活躍を堪能いたしました。ヴァンデヴェルデも「このレースは最高!今、ここいにいるチームにもとても満足している。おかげで急速に進歩を遂げながら、チームメイトが成功を収める手助けもできている。ここにいれること、調子を取り戻せたこと、そして楽しめていることがとても幸せだ。」と絶好調で何より。

ステージ結果:ゴールしたときのピーターソンの顔つきがなんだかダニーちゃんにそっくりだと、Eurosports英語放送の実況者も思っていたようです。一瞬二人が摩り替わったのかと...。

11 Tom Danielson (USA) Garmin-Transitions 0:02:07
16 Thomas Peterson (USA) Garmin-Transitions
38 Christian Vande Velde (USA) Garmin-Transitions 0:11:42
100 David Millar (GBr) Garmin-Transitions
110 Tyler Farrar (USA) Garmin-Transitions
115 Matthew Wilson (Aus) Garmin-Transitions
141 Michel Kreder (Ned) Garmin-Transitions
157 David Zabriskie (USA) Garmin-Transitions

総合:ダニーちゃんが7位に!ティージェイは30位に転落。まだ若いからねえ。
7 Tom Danielson (USA) Garmin-Transitions 0:04:29
28 Thomas Peterson (USA) Garmin-Transitions 0:30:45
30 Tejay Van Garderen (USA) Team HTC-Columbia 0:35:09
67 Christian Vande Velde (USA) Garmin-Transitions 1:43:56
112 David Millar (GBr) Garmin-Transitions 2:40:15
140 David Zabriskie (USA) Garmin-Transitions 3:13:43
146 Tyler Farrar (USA) Garmin-Transitions 3:17:22
147 Matthew Wilson (Aus) Garmin-Transitions 3:18:13
152 Michel Kreder (Ned) Garmin-Transitions 3:21:55

動画:最後5km (Sporza via steephill.tv)

===================
ザブちゃんアップデート:第14ステージ
  • 最初のアタック合戦が収まってから、二人でこっそり逃げ計画を実施。集団の中にはこうした不意打ちをけしからんと思う選手もいるらしく、VdVがなだめ役を買ったそう。逃げるなら堂々と逃げろ、ということなのでしょうかね。
  • ザブの十八番、こっそりアタックの詳細は最近United Healthcare行きが決定したクリスチャン・マイヤーのブログに記述が。
  • 「この方法を伝授しようと何年試みたことか...」とこぼすザブの攻撃法は2008年パリ・ツールでも披露。まず逃げが確定してからアタックを開始。といってもザブ師匠曰く、「集団は動物なようなものだから、とっさな動きには敏感に反応する」ので、マイヤーが「こんなに遅いアタックは見たことが無い」というほどゆっくり、つまり集団よりほんの時速1-2キロ程度のスピードで走り、集団を安心させながら十分な間隔をあけた時点で、(おそらく座ったまま)全速力で漕ぐというもの。
  • 第14ステージのザブワールド炸裂エピソード:ミラーとテルプストラが行ってしまった後、集団が通過するのをドライブウェイに隠れて待っていた。集団の中には最後まで自分が捕まったことを知らなかったやつもい たらしい(って、捕まってないんだから当たり前です)。でも隠れていたところを目撃したというジルベールは笑ってた。←作り話もいい加減に、と言いたいと ころだけど、ジルベールも登場するし...。真実だとしたら、レース史上こんなことする選手、初めてじゃないですか?沿道に隠れるドライブウェイなんてあったっけ?
第15ステージ
  • ハスホフトとおしゃべり。お互い相性がよさそうな気がするので、ルームメイトになるということで合意があった模様。(トールさん、ザブの噂は聞いていないのですね。)それから「11月に合宿ってあるの?」という問いに、ピンク・フロイドのチケットを購入してしまったので、ないといいなあ、とザブ。確かにピンク・フロイドは捨てがたいかも。

0 件のコメント: