9/24/2006

フジってどうよ

自転車道路に面した自転車屋が欲しい!と建物を購入したら、お隣の飲み屋もおまけで付いて来てしまったという面白自転車屋、Neptune Cycleryでロードバイク試乗してきました。

ジャイアント代理店なので、OCRかTCR目当てで寄ったのですが、お勧めされたのはフジのFinest 1.0。アルミフレームにカーボンフォーク、カーボンシートステーで$1100。フロントディレーラーは105だけど、後ろはアルテグラと、「これしかない!」みたいにまくしたてられた挙句、ちょうど51センチがあるから、乗ってみなー、と強引に乗せられちゃいましたよ。

で乗ってみたのですが、やはりたまりませんねえ、あの爽快感。数ブロック走っただけですが、止まりたくない!と思いましたもん。後ろのブレーキがよく利かないような気がしただけで、あとは問題なし。ドロハンでのUターンは練習しなきゃいけませんが。

フジはフトコロには優しくていいなあと思うのですが、デザインにピンとくるものがないので、おそらく購入することはないと思います。この度、世界戦女子TTで金を取ったクリスティン・アームストロング選手の所属するリプトンもフジなのですね。あと、「当然購入後一年間は整備無料でやってあげるよ」といわれたけど、オーナーのエディさんは接客中もずっと上半身裸という、とにかくハイテンションな方だったので、付き合うの疲れそう...。最初に相手してくれた年配のおじさんがツァベルのオイレ爺風で、エディさんが褒め殺し戦略を実践する後ろで、試乗用のペダルをせっせとつけていてくれました。この人が対応してくれるのなら買ってもいかなあ。うーん。

明日こそはジャイアント乗ってきます。

2 件のコメント:

tannenbaum さんのコメント...

うちに現役の20年モノのフジがあります。近所にいくときにママチャリがわりに使っています(ママチャリとスポーツバイクの中間くらいの。。)でもフレームは近所のショップのおじさんが驚くほどまだ大丈夫で、コースターブレーキがちょっと珍しく、ママチャリよりもスッスと進むなかなかかわいいヤツです。
いまはフジは海外中心に売られているようですね。お手ごろなイメージなのかな?

自転車購入計画、いよいよ佳境ですね!今後の展開を楽しみにしています~。

dido さんのコメント...

>tannenbaumさん、

コースターブレーキとは確かに珍しいですね。フジの代理店はあまり見かけないのですが、マイナーなブランドである分、価格設定が低めのような気がします。

購入計画は佳境のようにも見えますが、とにかく優柔不断なので、ひょっとしたらここからが長いかもしれません(笑)。愛車の調子はいかがですか?