11/15/2006

頂き物

My愛車(<まだ名付けてません)は初メンテのため、一晩入院。本当はどこをどういじくるのか、見学したかったのですが、時間的に都合がつかず。今日引き取ってきました。

ブレーキ、ディレイラー、シートポスト、ホイール、と色々調整してもらったようです。「ところで、自分でクリーニングをするのに、ワークスタンドが無い場合はどうしたらいいの?」という問いへの答えは、「もうすぐクリスマスだからおねだりするっきゃないね」ですと。orz

帰宅したらLAFから手紙が来ていました。寄付金催促の手紙なのですが、私の名前入りのメモ帳とアドレスラベルが同封されておりました。寄付するとLivestrongリストバンドを送ってもらえるそう。寄付してもしなくても、贈り物がもらえるなんて、太っ腹な財団だわ。クリスマスシーズンになるとこの手の手紙が次々に届くのだけれど、LAFは今年が初めて。ということは、今年から定期購読を始めた例の自転車雑誌経由で名前と住所が漏れたということですね。

5 件のコメント:

masayang さんのコメント...

自転車通販のカタログが山のように届くのは時間の問題と思われます。

dido さんのコメント...

既に郵便箱はクリスマスカタログでパンパンなので、年末のダイレクトメールがこれ以上増えるのは勘弁してほしいところですが、例の「クリスマスのおねだり」に活用できるかもしれませんw。(<これじゃおもちゃのカタログに片っ端から丸をつけていく子供達と同じ...)

匿名 さんのコメント...

ワークスタンドでお悩みのようですが、ひょっとしていきなりこういうの
http://www.hozan.co.jp/parktool/parktool_catalog/Repair_Stands/PCS-4.htm
を考えてませんか?

一般的な作業にはこういうの
http://www.minoura.jp/display/ds30blt.htm
で十分ですよ。
後輪外す必要がある時は諦めて逆さまにしましょう。
アメリカでも売ってます…よね?

moritaku_bear さんのコメント...

ちなみに私もこういうのを使ってます.
http://www.minoura.jp/display/ds510.htm
これだと後輪外しても使えますよ.クランク回すことも可能です.
むしろこれくらいなら自分でも作れるかもしれませんね.ちなみにこれ買う前は木からヒモで吊り下げてたこともありました(笑)

dido さんのコメント...

>Anonymousさん、

ずばり、そのひょっとして、でしたw。自転車を逆さまにするだけでいいよ、と言ってくれた修理のお兄ちゃんもいたのですが、念のためにセカンドオピニオンを求めたところ、上記のような答えが返ってきてしまったので戸惑っていたところです。収納用には壁に取り付けるタイプのスタンドを検討していたところなのですが、それでクランクが回せれば、作業もできるのですね。安心いたしました。

>moritaku_bearさん、
いつも大変お世話になっております。せっかくアドバイスいただいたのに、未だにRudyのサングラス見に行っていません…。今日ちょっと覗いた眼鏡屋さんにOakleyのMフレームがあったので試してみたのですが、ちょっと角張りすぎているのと、レンズも一色しかないということで、ボツになりました。

スタンドですが、自作というのは…私の場合、買った方が無駄が少ないような気がします。ヒモで吊り下げていらしたそうですが、本にも記述のあるれっきとした修理手段なのですねw。身近なところで、ハシゴなんかも試してみましたが、やはり安定性が悪かったです…。