妹から借りた酒井順子さんの「モノ欲しい女」という文庫本に、「可愛らしい絵葉書は、どうしても使用する気になれず、どうしても使用用と収集用、二枚購入してしまう」という絵葉書コレクションの話が収められていました。
さて、こんなポストカードセットを雑貨屋さんで見つけた場合、あなたならどうしますか?お値段は$14.95。保存用のケースつきです。
a. 迷わず自分用に購入する。
b. 迷わず使用用に購入する。
c. 迷った挙句、自分用と使用用、二組購入する。
d. 迷った挙句、結局購入しない。
自転車ファンとしては正解は(c)でしょうね。お土産やプレゼントにも喜ばれそうですし。しかし、私の場合は(d)だったのですよ。「どうせもったいなくて使うことなく、箪笥の肥やしになるだけ(←箪笥はうちにはありません)」という超合理化主義の思考回路が働いてしまったので。誰かへのプレゼント、なんて事も考えたのですが、結局購入に踏み切れなかったということは、ケチなんでしょうね。困ったもんです。
それでも今になって凄く気になってきたので、タンパのAnthropologieにもあるか、今度覗いてきます(オンラインカタログには見当たりませんでした)。
Amazonでも売ってます。
==============
フランス人アーティストのJean-Jacques Sempé氏、名前を聞いただけではピンとこなかったのですが、「New Yorker誌の表紙アート」といわれると思わず頷きたくなる作風ですね。
これまで自転車関連のイラストでは下の二枚が表紙を飾っています:
+1999ツール:http://www.jimlangley.net/brake/newyorkercover3.html
+バイシクルショップ:http://www.jimlangley.net/brake/newyorkercover1.html
その他自転車表紙アート:http://www.jimlangley.net/brake/covers.htm
上記サイトの管理人はかつてBicycle誌のテクニカル・エディターを務めたJim Langley氏。オモシロ自転車ネタが満載であります: Jim Langley: Bicycle Aficionado
0 件のコメント:
コメントを投稿