1/23/2009

NY Velocity: インタビュー二つ

読み終わりました。ザブワールド炸裂。聞き手が定番の質問でなく、ザブと同レベルでの会話ができるのがいいですね。

ハイライト:
  • 一応真面目な回答:今年のスケジュールは去年とほとんど変わりなく、カリフォルニアが最初のレースで、そこからスペインで二つのレースに出場。4月はほとんど休みで、ジロとツールに出場の予定。
  • ヒゲの真相:以前Cozzaと二人で「ポッツアートのせい」とか何とか言っていたのは嘘。本当は、息子が生まれた直後の写真を古いウェスターン映画風のレトロな雰囲気なものにしたかったから。
  • USPS入団の経緯:ナショナルチームでベルギーのレースに出場(Grand Prix de Nations)し、U23の部を優勝したザブをナショナルチームの監督だったノエルがブリュイネール監督に紹介。ブリュイネール監督のお兄さん(弟?)が経営している宝石店の奥か二階にあった部屋で交渉した。部屋にあった天窓から、後でここに侵入できないか、なんてことを考えてた。
  • 最初に出場したレースでは、逃走集団で50マイルも先頭を引いた挙句の二位。
  • TT中はほとんど考えことはしてない。考えことができるのは力を出し切っていない証拠。監督の声は、自分のことを理解できてる監督なら役立つこともあるけど、ツールで一度、自分は限界なのに、エキサイトしすぎたキム・アンダーソンに「Now we go, now we go, shoo shoo shoo!」とか言われて、「マジかよ」と思ったことがある。
  • UCIの訪問検査の手順が少し変わったらしく、「何時から何時まではここにいるから」という風に選手が時間帯を設定できるようになったそう。ザブは午前6時と7時の間を選択。
  • ニューヨーク州のSchenectadyを知らなかったらしい。
  • DZNutsの商品開発およびスポークスパーソンに関するアイディア満載。きちゃない。

ヴァンデヴェルデインタビュー:冬の間どの程度トレーニングしたとか、寒いシカゴでどんな服装をしているかとかなど。スポンサーの名前が3,4回出てくるあたりも一流プロですね。

ハイライト:
  • 洋服の話の最中で、「下着はどんなの?」という問いに一瞬戸惑うCVV。A: 「シャツのこと?」Q: 「それでもいいけど。」A:「ええと、それは言わないほうがいいかも...。」Q:「いや、自転車でのことじゃなくて、今穿いてるやつ(笑)。」A:「ああ、そういうことなら、Calvin Klein。」(←そこまでスポンサー様を気にする)
  • ジムでウェイトトレーニング中、「何のために訓練してるの?」とか聞かれることがあるが、答えに困るらしい。「ツール・ド・フランス」とか言っても、ピンとこない人がほとんど。
  • お父さんと一緒に45分ほど走りに言ったら、その間に保温ボトルの水はカチンカチンに。秘訣は、少量のGrand Marnierやスコッチなどのアルコールを入れておくこと。水が凍らないだけでなく、ほろ酔い気分で迷子になることができ、やっと帰路にたどり着くころにはいつのまにか4時間が過ぎているというわけ。

0 件のコメント: