3/18/2010

Tour of Oman

ツアー・オブ・オマーン、今更だらだら観戦メモ
  • 気候は見る限り乾ききったカタールと似ているけど、地形にあんなに起伏があるとは。素敵な観光ビデオに仕上がってますね。
  • オープニングセレモニーも花火あり、白人ソプラノ女性ありで、気合がはいってます。
  • 初日クリテリウムは夜のレース。現地で見てる人にとっては盛り上がるかもしれないけど、危なさそう。テレビだと照明が足りなくて見にくいです。
  • スプリントを制したカスペはがSojasunに移籍後あまり名前を聞かなかったけど、元気そうでなにより。
  • スカイのジャージーを改めてまじまじと観察見たけど、言われているとおり、洗練されてて素敵ですね。
  • リブストロングにはアメリカ人ベン・キングオーストラリア人ベン・キングがいるのか。二人とも出てるけどニックネームとかないのかな。
  • 第2ステージのベンナーティ、凄かったー。だれも追いつかないよ。
  • 第3ステージ、陸地に横たわっている船がありましたが、どうしたんでしょう。うわー、ガーミンのワン・ツーフィニッシュは確実に見えたけど、早すぎたか...。ボアッソン・ハーゲン大活躍。予習不足でスプリンターというイメージがないのですが、あの加速は凄かった。数ヶ月前のVNに彼の特集記事があったの読み飛ばしていたけど、掘り出してこよう。
  • 第4ステージ、プロトン対スカイの揉め事あり、トイレ中アタックありのごたごた・どろどろステージだったようです。集団が分かれ、ボワッソン・ハーゲンは自ら先頭を引くものの1分以上のタイムロス。BHには申し訳ないけど、こういうステージが一番面白い。集団スプリントを制したのはリー・ハワード。
  • 第5ステージ:昨日のステージでハワードに刺されたボーネンが勝利。
  • 第6ステージ(ITT):おおー、カンチェよりも早いよ、ボワッソン・ハーゲン!でも私の中のBHはTTスペシャリストというイメージなので、これでこそという感じ。それでもリーダージャージーが取れなかったのは悔しいだろうねえ。
  • 今回の実況・解説者、Matt Rendell氏は選手にも詳しく、知識も深く、表現が素晴らしい。さすが物書きです。フィルさん・ポールさんコンボも聞きなれていて安心感があるのだけど、気合を入れて見ていない場合は使い古した決まり文句しか耳に入ってこなくて...。Rendell氏のブログポッドキャストでもう少し勉強しておこう。ポッドキャストのページではオマーンの実況も聞けます。


ティレノ、ミラノ・サンレモのテレビ放送は無いようです。あ、Universal Sportsならあるのか。オンライン観戦ですね。

0 件のコメント: