8/28/2010

2010 Vuelta Prologue

今年最後のグランツールがスタート。早いものですね~。

プロローグは夜道を走るということで、どうなることかとハラハラしどおしでありましたが、ヴァンデヴェルデは最後先頭を引くなど、調子のよさを見せ付けてくれました。でもTTTは得意なはずのガーミンが+17秒という少し残念な結果に終わったのはやはり暗闇が関与していたのでした。

スタート直前のウォームアップ中、人工照明が行き届かなかった路上の一部に5センチほどの亀裂(←実際は段差、しかも自転車道だったそう。なんとも皮肉。)があり、そこにディーンのタイヤが引っかかり、クラッシュしてしまったそう。「ジュリアンが全力を出せなかったことによって、どの程度のタイムロスがあったかははっきりと言えるものじゃないが、スタートから8人しかいなかった様なもの」とはビンゲン・フェルナンデス監督の弁。

もしかしてディーンが一人エアロヘルメットじゃなかったのは、クラッシュのときに割れちゃったからとか?それとも頭にケガを負っていて、エアロじゃ窮屈過ぎたとか?

1,000点以上の照明が設置されていたとはいえ、あんな速度で走るわけですから路面の凸凹がはっきりと見えないのは当たり前。 主催者としては炎天下に立ち続ける観客に対する配慮だったようですが、選手の安全性は常にないがしろにされているような気がします。コロンビアのアイゼルも「夜走るというアイディア自体気に入らなかった。見にくいし、クラッシュが意外と少なかったのには驚いた」と。

いつだったかラスベガスでの夜間クリテリウムを見たことがあったけど、あれも危険な感じでした。
===========================================

今日大変お世話になった無料動画サイト(@juncoooooさん、本当に有難うございました!):
ユーロスポーツ(コマーシャル無し):http://streamz.yolasite.com/ch-16.php
ユーロスポーツ・英国版:http://streamz.yolasite.com/ch-17.php

===========================================
ガーミン総合順位:
32 Tyler Farrar (USA) Garmin-Transitions 0:00:17 ←あれ?
33 David Millar (GBR) Garmin-Transitions
34 David Zabriskie (USA) Garmin-Transitions ←本当にヒゲのままでてきましたよ。
35 Tom Danielson (USA) Garmin-Transitions
37 Christian Vande Velde (USA) Garmin-Transitions ←あれあれ?
178 Thomas Peterson (USA) Garmin-Transitions 0:01:43 ←グランツール初出場
179 Michel Kreder (Ned) Garmin-Transitions ←グランツール初出場
194 Matthew Wilson (Aus) Garmin-Transitions 0:02:55
195 Julian Dean (NZL) Garmin-Transitions 0:03:24  ←膝、肘、肩に包帯状態でフィニッシュできただけあっぱれ。

一人サングラスはダニーちゃんじゃなくてミラーでした

0 件のコメント: