9/07/2010

Peter Stetina ライブチャット 第一部

Steamboat Springs Stage Raceで総合優勝を収めたばかりのPeter Stetinaが行ったPodium Caféでライブチャットに潜入してきました。おじいちゃんの代から自転車族という血統の彼は登りに自信のあるガーミン期待の星。でも真剣に乗り始めたというのは、お父さんではなく、友達の影響というのは意外。自家製ビールとアイスクリームが好きなボルダーっ子です。

======================
これまでの経歴

真剣に自転車に乗り始めたのはいつ頃?
サッカー友達がMTBのレースに出るようになって、一緒に走り始めた。24Hrs of Moabを走ってからは病みつき。14歳の時。その後はコロラドやユタのレースにでて、ジュニアとしてマンモスも。

シクロクロスには興味はある?
ジュニア時代に走りまくったけど、最低だった。懐かしくともなんともない。12月のレースはお断り。

今年はラヴェニールに出場していないけど?
今年のコースが昨年のコースだったら、ティージェイと僕は最高の結果を残せたのに。(2009年:ヴァン・ガーデレンは2位。ステットナは7位。)昨年に比べると今年は登りが凄いからね。

アマチュアからU23からプロへの移り変わりはどうだった?
プロに転身した今年の春はかなりつらかった。平均速度は似たようなものだと思ったけど、そうじゃなくて…でもかなり慣れてきた。

今季のレースで最高だった一日は?
ドーフィネのラルプ・デュエズゴールの日。脚がすこぶる調子よかった。デイヴを助けて結果を出したかった。でも彼の脚は別の計画を練っていたらしい。まあ、そんなもんだけど。
あとトロフェオ・メリンダで10位入賞も記憶に残ってる。自分のために少し走ることが許されたから。

=============================
今後のレース

USPROでは誰が二位になって欲しい?
僕の後輪。前輪に続いて。

その他の秋のレースは?
せっかく北米に戻ってきたので、たった4レースのために20時間もかけてヨーロッパには戻りたくなかったけど、イタリアの秋のクラシックも楽しいと聞いてからは、期待してる。

冬の予定は?
ケイマン・アイランドとカリフォルニアに行く。固定ローラーは乗らない。雪が降ってる場合は車道でMTBに乗る。(速度が遅いから風冷の心配もないし、氷で滑ることもないから)

来年の目標は?
とにかくいい成績を残すことと、グランツールを完走すること。

フレシュ・ワロンヌを目標とするのはどう?それとも山がもっとあるほうがいい?
フレシュは大好き。リエージュよりいいレースだと思う。いつかはよい成績を残したいね。最後のパンチが利くように努力してるよ。

石畳と登りの多いクラシックだったらどっちを取る?
石畳は振動が激しすぎて、ウンコいきたくなる。

絶対に勝てるならどのレース?
パリ・ニースはとんでもないレースで寒いし、誰も好きな奴はいない。人気のある唯一つの理由は、シーズン初のレースだから。勝つとしたら、月並みだけど、ツールとオリンピックかな。 来年はジロに出場できるかもしれない。ツアー・オブ・コロラドが認められたから、ブエルタはどうか分からない。あと、険しい坂が好きだし。

カリフォルニアが5月に動いたことについては?他のレースと比べるとどう?
いいんじゃない。ドーフィネと夏にスムーズにつながるし、一年のなかで一番いい時期だと思う。観客も規模もとてつもなくデカい。ブエルタより観客数はずーっと多い。

キュラソーに出場してる選手に嫉妬したことある?それとも、「イルカなんてくだらん。早く家に帰りたいよ」と思う?
同じ時期にケイマン・アイランドでレースしてるからね。現地の選手も知ってるし、いいやつらばかり。レースには最高な場所だよ。

0 件のコメント: