7/26/2006

ランスが睨みをきかせると…??

TOYOTA-United チームがdirector sportif、フランキー・アンドリューを解雇。(Velonewsより)

フランスから帰国した7月25日に解雇通知があったそうです。本人は勿論大ショックですが、「フランキーのチーム」というようなイメージがあったので、私までショックですよ。チームのHPにはまだ何もありません。うーん、OLN特派員のお仕事を兼任していたのがいけなかったとは思えませんが。ひょっとしたらランスのドーピング嫌疑に関する奥様の証言が公開されたことに関係あるのかもしれません。

そんなフランキーの夏休みバイト先のOLNではランディス効果のおかげで視聴率が大幅にアップ。(TDFblog経由)

第一週目は前年度比50%減と低迷していた視聴率も、第17ステージでは一日の総合視聴者数(生放送+再放送数回分)が130万人となり前日比77%増。それまでの19日間の平均は一日約80万人ですから、かなりの人数がランディスのカムバックを観戦していたようです。OLNにとってランディスはまさに救世主。競技そのものを楽しむというよりは、レモン、アームストロング、そしてランディスと何らかの障害を乗り越えて夢を掴むというハリウッド的ヒーローがやはり大好きな国民ですから、手術後の復帰という形で盛り上げることができれば、来年のツール視聴率は確保されたも同然?

0 件のコメント: